視察と運動会

4/21から福岡市「Fukuoka Art Next」広島市の豪雨による土砂災害の取組みと岡山市の災害に強い街づくりを視察してきました。最近では地震や山火事など頻繁に起きてて改めて減災の努力と日頃からの備えが大事と感じてます。また週末は母校小学校の大運動会に参加!好天に恵まれ子供達の笑顔が光りました。こうした当たり前の日常が本当に幸せと感じます。

初体験でした

4月6日月曜日天皇皇后陛下と長女愛子様が来県された。生まれて初めてのお出迎えをJR福島駅改札内で参加した。超厳戒態勢の中、市議会議員が1列になりボディーチェックを受け待機。笑顔で私の前を通り過ぎていった。やはり空気が違う!そして神々しかった。東日本大震災後15年が経過した。改めて福島を訪れていただけたことに感謝です。