施設見学会

1/14に施設見学会であぶくまクリーンセンターに行ってきました。

私達が毎日出してるゴミ、可燃、不燃、プラと分別してますが、その回収した後を見たのは

初めて。1人890gを目標にしてますが、実際は大幅に上回ってます。特にプラゴミに関しては

女性4人の手作業で異物混入してるかチェックしてる姿を見た時、私自身ももっとちゃんとしないとと思いました。

またその日の夜は聴覚者懇親会があり私も手話で挨拶し今現在困ってる問題を聞きました。

昨年4月に福島市手話言語条例ができましたが、私も手話が言語と言う認識が出来てなかったと気付き色々な障害を抱えてる方が住みやすい街になるようこれからの活動に繋げていきたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です